第三話 下手な嘘 - FINAL FANTASY DARK CRYSTAL

ウィーネは再び夢を見ていた。ウィンダスにいたころの、高等魔学院時代。依然ヒュームに対する弾圧は続いていたが、魔学院の教授で、ウィーネの師匠である、ダリス・マクレーガンの庇護のもと、魔法学の研鑽に邁進していたころ。

 ダリスの研究室は、小ざっぱりとしている。

「ウィーネさんは、ヒュームにしては筋がいいんですけどねぇ、脇が甘い。」

 片眼の眼鏡を携えたアルエルタ族の壮年がウィーネに語りかける。その表情は非常に穏やかであった。

「マクレーガン師匠に仰られたら、形無しです。精進します。」

 ウィーネは恥ずかしがりながら、殊勝に応えた。

「...ウィーネさん、あなたは聡明だ。なのに、なぜこの国に居続けるのですか?」

「それは...。」

 唐突な質問に、彼女は口をつぐんだ。彼女に明確な理由はなかった。庇護を受けているといえど、虐げられている身だ。ましてや今の時代、魔法を学ぶのであっても、どの国もウィンダスと遜色ないくらい技術の発展はある。他の国に亡命すればいいのだ。しかし、彼女はダリスの勧めを受けていながら、頑なにウィンダスに留まる意を変えようとはしなかった。

「父の雪辱を晴らしたいだけなんだと、思います。この国のヒュームに対する憎悪をなんとかしたい、そのためにここにい続けているんだと、思います。」

 ウィーネは自身でさえ解していない、行動に、なんとか理由をつけようとした。挙句この考えしか浮かばなかったようだ。

「そうですか...。」

 ダリスは目を細めて感慨深く言った。

「ウィーネさん、そうするには、敵を倒さねばならぬ時がある。あなたの大嫌いな戦いをしなきゃいけない。なぜなら、そんなあなたの理想に反する者は、あなたを亡き者にしようとするからです。」

 ウィーネは俯き、唇を噛んだ。母を狂わせ、父を死に追いやり、この国もめちゃくちゃにし続ける、争い。彼女は心底憎んでいた。ウィンダスをではない。争う人間の心をである。

「そして、知らねばなりません。身近な人間があなたの敵かもしれないということを。」

 ウィーネは、ダリスのその言葉に少々違和感を覚えた。

 ダリスは、ウィーネに背を向け何物かを手に取り、振り向いた。

「!」

 ウィーネは、振り向いたダリスの手に持った物を目にし、驚愕した。ダリスの手には、ククリ刀が携えられていたのである。

「そう、気づくのが遅かったんですよ、あなたを邪魔に思う人間が、すぐ側にいることを。」

「し、師匠...?」

 たじろぐウィーネに、ダリスはジリジリと歩み寄る。

「ウィンダスの栄光をこの目にするまでは、どんな些細な邪魔も残してはならないのですよ。」

「!!!」

 ダリスは、驚愕のあまり、身動きも取れないウィーネに、無情にも獲物を振り下ろした。

ページトップへ戻る