【iOS12】モバイルデータ通信不能の戦犯

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

【iOS12】モバイルデータ通信不能の戦犯

みやびプリン 500 316

500 320

【iOS12】モバイルデータ通信不能の戦犯 - サムネイル

※この記事は5年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

どうも、毎年のごとくこの時期は死ぬほど忙しいみやびです。
死ねる。

さて、表記の件。 特に、つい先日リリースされた、iOS12.0.1が特に、なのですが、とにかく酷い。
僕も食らいましたよ。
なぜか、モバイルデータ通信ができなくなり、Wi-Fi環境下じゃないとネットにつながらなくなった。
これはもうモバイルとしては死んでるも同然です。(電話もできない状態)

いろいろ調べようにも、つながらないので調べようがなかったという。

ひょんなことでつながるようになって(ニュースサイトからのプッシュ通知がきたらつながった)、その隙に調べたが、やれ、再起動しろだの、ネットワークの設定初期化しろだの、出てる。
だが、どれも確証のない話のようで、全部試したが、改善されませんでした。(泣)

と、調べていくうち、不吉なエントリーを発見した。

【iOS 12】「USB制限モード」を解除あるいは設定する方法。ロックが1時間超過しているUSBとLightningポート間でのデータ通信を調整するには?

iOS11.4.1からある機能である、USB制限モードを、iOS12で強化した、ってやつ。

これ、もしや、バグでモバイルデータ通信も制限してしまうんじゃ・・・と思い、USB制限モードを起動しなくした。

すると、通常通り、ロック時間長くても、全然つながるようになったではないか!

とりあえず、しばらく様子見たが大丈夫そう。

もう、余計なことすんなって、アップルよ。
マジ勘弁。
セキュリティ強化はわかるけど、ちゃんと検証しろよって。

というわけで、今回のモバイルデータ通信できないバグの戦犯はUSB制限モードですわよ、奥さん。
同じ症状の人でいくらやってもダメな人、試してみてください。

早くアップデートしろよ、リンゴよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る