【MP4】続・MP4動画が再生できない問題を解決

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

【MP4】続・MP4動画が再生できない問題を解決

みやびプリン 500 316

500 320

【MP4】続・MP4動画が再生できない問題を解決 - サムネイル

※この記事は4年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

だいぶ久々だな。
メチャんこ忙しかった。今年は、特別多忙モードロングランだったお。

さて、表記の件、以前もやったんよね。

【MP4】macOS・iOS SafariでMP4動画が再生できない問題を解決 / 今日のプリン言 | イラストポートフォリオWebサイト - 月の高いところ

そう、前回で解決したんだけど、
また再生できなくなってたよ。
ちょうど、iOS13 & Catalinaにアップデートしたタイミング。
今回のアップデートは、Web屋にとっては、コロしたくなるような仕様変更ばっかだったから、
その一つが原因だと思われる。

前置きが長いと、離脱されてまうので、結論行こうか。
サーバー設定でした。

<Files *.mp4>
Header set Accept-Ranges none
RequestHeader unset Range
</Files>

こいつを全部#でコメントアウトしたら再生できた。
あとは、httpのリクエストを圧縮したリソースにするよう設定してんだが、一部の圧縮済み系ファイルは除外してんだが、一応、mp4も追加しておいた。

SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpg|png|webp|ico|mp4)$ no-gzip dont-vary

つまり、サーバー設定で余計な事すんな、って話なのね、リンゴよ・・・。
この設定に関しては、前回時に、LOLIPOPさんから、アドバイスをもらったものだ。
おそらく、前回時は、これを入れるべきだったのだろうが、
リンゴアプデで、動画に余計な設定すな、ってなったんだろうなと予想する。

そもそも、iOSなりmacOSなり、Safariでvideo要素での動画再生ができないって原因は、いろいろあるが、
(上記前回記事に書いてる)今回も結局サーバー設定だったのね・・・。

どうでもいいけど(いくないけど)、最近、WebのというかSafariの仕様が鬼畜でねーかね?
マジでやめてくれ 泣

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作できる【セミオーダーパッケージ】 - メイン

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る