【MAMP】ヴァーチャルホストを立てる時の注意点

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

【MAMP】ヴァーチャルホストを立てる時の注意点

みやびプリン 500 316

500 320

【MAMP】ヴァーチャルホストを立てる時の注意点 - サムネイル

※この記事は4年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

休みも寝まくってるみやびです。
(時間モッタイネー)

さて、表記の件だが、
ヴァーチャルホスト立てること自体はそんなに難しい話じゃない。
方法載せてる記事は、いっぱいあるだよ。

MAMPを使って複数バーチャルホストのローカル環境を設定する - Qiita

みたいにすぐ参考記事がでてくる。
だが、たいていはね、その通りにやっても、

クソもうまくいかねーんだよ(激おこ)

そう、たいていの記事では、ある記述が足りない。
というか、そのことに言及している記事が皆無なのだ。

実際には、httpd-vhosts.confにて下記の記述が必要になる。

Listen 80

ようは、どのローカルポートを使うか、の記述だ。
これがなければ、他のvhostsの設定が有効にならない。
これは、同ファイルの

NameVirtualHost *:80

の記述の前に記述するといいだろう。

これで、記事に書いてることも行えば、ヴァーチャルホストが利用できるようになる。

ほんとさ、記事書くのはいいんだけどさ、

足りねーのはやめろよ!

初心者でもわかる、動く記事をどうか!!!!

「ムームードメイン」独自ドメイン - メイン

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る