compliance リファラスパムを排除する。

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

compliance リファラスパムを排除する。

みやびプリン 500 316

500 320

compliance リファラスパムを排除する。 - サムネイル

※この記事は7年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

お疲れ様です。
滝に打たれて精神修行でもしていこうかと思ってる、みやびです。
時期が悪いな
(そういう問題か)

さて、表記の件。
けっこう有名な話らしいが、
みやびは昨日知ったっていうね。

リファラスパムとはなんぞやっていうと、下記エントリを参照のこと
(めんどくさい説明は他サイトに任せるという)

【アクセス解析】リファラスパムの対策及びフィルタ設定について(除外リスト随時更新) - 検索サポーター

ようは、ウェブ管理者をターゲットとしたスパムだ。

当サイトでも、先日/xxxx-x.compliance-xxx.xyzと、
サイト内で見知らぬファイルへのアクセスがあった。
なんじゃこりゃと、調べていくと、リファラスパムってことがわかった。

害はないけど、アクセス解析が正確にできなくなる。
先週あたりから、やった、アクセス100行くようになった!なんてぬかよろこびしてたら、これだっという。
調べてると、トラ○プさんが大統領に就任したあたりから多数のサイトが被害にあってるらしい。
どういう関連があるやら・・・。
というかアクセスすんなら広告踏んでけって話(ヲイ

さて、本題。
(相変わらず前置き長い)

これの対策なんだけど、
上記エントリの通り、アクセス解析側で対応ってだけでもいいのだが、
せっかくなんでアクセス自体を排除しようってのが本エントリの目的。

サーバーのアパッチや、.htaccessってのは、
リファラー(参照元)URLによって、アクセス制御ってのができる。
下記の感じで書くといい。

SetEnvIf Referer "^(.*)compliance-(.*)¥.xyz" ref_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=ref_ng


 Deny from all

特定の参照元(Referer)の禁止と許可|.htaccess

で書かれてる方法の応用やね。

とりあえず、これで様子見るか・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る