Mac El Capitan でcompassのパスが通らなくなった時

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

Mac El Capitan でcompassのパスが通らなくなった時

2016年05月15日

みやびプリン 500 316

500 320

Mac El Capitan でcompassのパスが通らなくなった時 - サムネイル

※この記事は7年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

どうも、腹が痛いみやびです。
でもおまえのキャラの方が痛いってみやびです。

さて、ここまでにしといて、表記の件。

私のPCはMacで、このサイトのCSSは、基本的にSassで書いてるのですが、
今年に入る少し前から、Sassのコンパイルができなくなった。
[ERROR] compass not found. Make sure it exists in your PATH.
ってエラーが出るのよ。

OSアップデート(El Capitanにしてからだったと思ふ)が原因だろなーと思いつつ、
調べても下記エントリーのような方法しかでてこなく、
それをやってもうまくいかなかった。

[Mac]Sublime Text3でSassのコンパイルエラーが出た場合の解決方法 | ホームページ制作のことなら福岡のハブワークス

これならうまくいきそうなのに・・・と思いつ、
時間がないので、CSSを直接いじって修正をしていた。
だが、やはりSassとの整合性がなくなるのは気持ち悪いので、
調べ方を変えてみると、下記の不吉なエントリーを当てた。

CompassをインストールするMac OS X El Capitan編 〜Sass(7) | IT工房|Webデザイン入門

まさかと思い、compassをインストールし直してみた。

うん、コンパイルできたわ

つまり、パスが通る通らないの以前に、
そもそも、OSアップデート時に、
compassが動いてないか消えていたのだ。

OSアップデートは往々にしてこういうことはあるから、
した際にはいろいろな可能性ためすべきだね。
某PCの改悪アップデートは警戒するけど、
Macの場合、割としっかりサポートとマイナーアップデートしてくれるから、
ついつい油断してアップデートしちゃいます。

とにかく、Sassってcompass使ってる人、
El Capitanにアップデートして動かなくなったら、compass再インストールしてみて!

さて、SassとCSSの整合性とるか・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る