IE、audio、videoタグについて結論

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

IE、audio、videoタグについて結論

2016年04月27日

みやびプリン 500 316

144 144

※この記事は4年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

※本エントリーは珍しく解決法ではない記事です。
※結論を述べているだけです。(カッコつけ)

さすがIE、Web屋の敵です。
最新になってもファックなやろうです。

さて、表題の件。
昨日、当サイト音楽ページで、audioタグを導入した。
ずっとブランクリンクで音楽ファイル直接リンクさせてたんだけどね。
さしものIEでも、最新の11なら大丈夫だろうと思ったら、

無効なソース

と出てきた。
またIEかよ・・・と思い、調べてみた。
ところが、audioタグを検索にしてるにも関わらず、ヒットするのはvideoタグの記事が大半であった。
記事を見るにつけ、まさか・・・と不安になり、当サイト映像ページを見てみると、
案の定、videoタグで、無効なソースと出てきてたのだ。

いろいろ調べて試したが、うまくいかず・・・。

というわけで、結論。

うん、あきらめよう。

理由としては、
あらゆるサイトで、これならうまくいくよ、とのサンプルソースを見ても、
現在IEでは表示不可であった。
そして、当サイト、昨年、2015年8月あたりにリニューアルを行っており、
その時点は確かにIEでもvideoタグは再生できてた。

これを鑑みるに、Micro○Soft(伏字失敗)のアップデートのどこかのタイミングでおかしくなった可能性が非常に高い。

Windows 7のサポートはもうそろそろ終了する。
ということは、IEの現最高バージョンの11もサポートが終わる。
(もうWinの標準ブラウザはEdgeになるからね)

つまり、事実上IEでのvideo、audioタグの使用は
半永久的に不可能
って結論なんです。
MSが気まぐれでIEアップデートしない限りはね。

死ぬまで、Web屋を苦しめ続けたってことだな、クソIEは。

というわけで、
どんなに苦しい条件でも実現してきた僕ですが(えっへん)
今回だけはさすがに閉口しました。
マジでギブアップです。
だって、アップデートの仕様じゃぁねぇ。

アップデートして、対応してくれることを念願して止まない。
それまでは、IE使ってる人ごめんなさい。
さっさとブラウザ乗り換えましょう。

余談ですが、
ローカルのHTMLだと再生できました。
どういうこっちゃね!!!
(XAMPPなど、ローカルの仮想サーバーとかはダメ。純粋なHMLファイルからのみ)
サーバー上で再生できなきゃ意味ないぢゃん!!!!!!!!

はぁ・・・・。

格安でソーシャルゲームイラストを構築します【EAGLEGRAPHICS】 - メイン

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る