JavaScriptの組み込み関数、とか

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

JavaScriptの組み込み関数、とか

みやびプリン 500 316

144 144

※この記事は8年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

お疲れ様です。

サーバーランクアップした、金額が思いの外大きく、しょぼんとしてる今日この頃です。
なぜか今月は金が無い。
(主にGF(仮))

さて、タイトルなんだけど、
意外に知らない人が多いと思う。
否、最近はJSとけっこうお友達な僕ですが、ひょんなことで調べてみると、デフォルトでけっこう便利なメソッドやら関数があるもんです。

●JavaScript 言語リファレンス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/d1et7k7c(v=vs.94).aspx

MSさんの公式リファレンス。
なんでMSさんにあるのかは不明ですが 汗

JS言うたら、もっぱらjQueryとか、ライブラリ使っちゃいますが、
元のJSでもけっこう便利なものがある。

例えば

every
これは、配列全部、条件OKか確かめる関数
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff679981(v=vs.94).aspx

これ、以下のように先に、boolの変数宣言して、やってた・・・恥ずい。

var testArray = ['aaa', 'hogeBB', 'ccc'];
var flg = true;

for (var i = 0; i < testArray.length; i++) {
  if (testArray[i].indexOf('hoge') != -1) {
    //hogeが含まれてたらアウト
    flg = false;
  }
}

console.log(flg);

このメソッドなら一発でできますね。

他にも、

filter
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff679973(v=vs.94).aspx

とか。
JSは配列系弱いと思ってたら意外に充実してました。

あとは、

Object.freeze
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff806186(v=vs.94).aspx

とかの組み込み関数とか

今まで、アルゴリズム自分で作ってたよ!ってもんがけっこうある・・・。
jQueryの中にも、そういう知らないで苦労してるのけっこうありそうだ・・・。

やっぱちゃんと勉強しないとですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る