【Visual Studio Code】括弧((){}[])の色が強制的に変わってしまうことの対応

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

【Visual Studio Code】括弧((){}[])の色が強制的に変わってしまうことの対応

みやびプリン 500 316

500 320

【Visual Studio Code】括弧((){}[])の色が強制的に変わってしまうことの対応 - サムネイル

※この記事は1年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

どうも。
MTの更新で、コメント機能が死んでて(管理画面の方)げんなりしてるプリンです。
シックスアパードさん気付いて・・・。
(無料版なので、問い合わせるに問い合わせれないw)

さてさて、表記の件。
みんな大好き、VSCode。
僕も、コーディングはそいつ一択なわけですが、
最近のアップデートで、気持ち悪いことになった。

ブロック階層別の各括弧((){}[])のカラーリングが強制となってしまったのだ。
テーマが、derk系だった場合、

  • #FFD700
  • #DA70D6
  • #179FFF
  • #00000000(黒の透明度0)
  • #00000000
  • #00000000

の六つだ。

いや、強制と言っては語弊があるんだけど、
おそらく、その部分のカラー識別名が変わったので、
各テーマが対応してないだけだとは思うんだけどね。

結論から言うと、VSCodeは、テーマを使った上で、
自分好みの色を上書き(ツール上ね)することができるので、
その機能を使う。
カラー名は下記となる。

"workbench.colorCustomizations": {
  "[適用したいテーマ名]": {
    "editorBracketHighlight.foreground1": "#FFD700",
    "editorBracketHighlight.foreground2": "#DA70D6",
    "editorBracketHighlight.foreground3": "#93A1A1",
    "editorBracketHighlight.foreground4": "#00000000",
    "editorBracketHighlight.foreground5": "#00000000",
    "editorBracketHighlight.foreground6": "#00000000"
  }
},

って感じ。
Cmd or Ctrl + ,で設定タブを開き、
タブ名の右上のファイルっぽいアイコンをクリックし、setting.jsonを直接開き、
上記を追記すれば設定できる。
VSCodeでは、六階層まで括弧のカラーリングを行える、となったみたいね。

この、カラーリング識別子を見つけるのがもう手間取ったわけよ。
調べても出てこんし。
テキストのキャプチャ撮って、色確認して、
既存のテーマファイルの中でそのカラーコードで検索しても見つからんし。

最終的には、アプリケーションのディレクトリの中で、テキスト検索して、ようやっと見つけたわけだ。
Windowsの場合、下記のファイルにその記載があった。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code\resources\app\out\vs\workbench\workbench.desktop.main.js

けっこう根っこのファイルに記載だったわけよ。
つまりは、既存のデフォルトテーマにもその識別子のカラーリング設定がされてないってわけだ。

いや、設定しとけよ、Microsoftさんよ・・・。

ってわけで、わりと新しい情報でした。

ローズオンライン - メイン

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(1)

名無し

| 2023年2月20日 11:52 | 返信

こんにちは、VS Codeは私も好きです。
記事の内容がカッコの色付けを消したいだけであれば
設定 -> Bracket Pair Colorization
のチェックボックスでON/OFFできます。
VS Codeは変更をかなりしっかりドキュメントにしていて、この変更もそこにありました。
ドキュメント
https://code.visualstudio.com/updates/v1_75
Bracket Pair Colorization変更の入ったドキュメント
https://code.visualstudio.com/updates/v1_67

コメントする

ページトップへ戻る