【Swift4】オートレイアウト滅びろ

謎のプリン語る。
プログラミングの役立つ情報とか、どうでもいい雑談とか書いてます。
一人書く人増えました。

【Swift4】オートレイアウト滅びろ

みやびプリン 500 316

500 320

【Swift4】オートレイアウト滅びろ - サムネイル

※この記事は5年以上前の記事です。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

どうも、さっそく自分の駐車場で車ぶっけたみやびです。
だって、入り口の幅、車の幅プラス40cmくらいなんだもさ。

さて、表記の件だが、
もう今回は、何かの解決策とかでは全くなく、ただの愚痴です。

ほんとにね、マジで死んでくれ、オートレイアウト。

マジ、クソだよ、ほんとに。
オートレイアウト。

下記に、オートレイアウトの何がクソなのか列挙する。

  • ・数値はpt固定(デバイス別でも一緒なので、当然、比率全然違くなる)
  • ・一度レイアウトが完了してしまうと、その後は二度とコードからのレイアウト変更が効かなくなる。
    (アウトレット接続して、数値変えるのは可能。ただし、オートレイアウトでしかコントロールがきかなくなる)
  • ・一つのクラスで、複数のビューからアウトレット接続していて、ビューによってオートレイアウトのコントロールを効かせているが、
    それが存在しないものに対して処理を行ってしまっている場合、アプリ落ちる
    (当たり前だけど、nilに対して処理するから落ちる)

一つ目は、まぁそうでもないんだが、それを合わせるために、二つ目、三つ目が出てくる。
そして、その二、三つ目が本当に致命的。

もうね、ほんとね、使えねんだよ。
扱いづらいんだよ。
大したわかりやすくもならねーしよ。
オートレイアウト、充実させるんならね、デバイス別にしっかり同じ比率に調整されるようにしろよ。
どこが"オート"やねん!
それしっかりしてくれてれば、こんなに苦労しねんだよ!

して、あとからコードで変更しやすくしろよ。
まじで、滅びろ、Fu*k!オートレイアウト!

頼むから、もっと使いやすいものにしてくれ、Appleよ・・・。

すみません、というわけで完全にただの愚痴でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

ページトップへ戻る