第二話 価値観 - FINAL FANTASY DARK CRYSTAL

 オチューは、"お食事"をしようと、触手をぶん回して気絶させたチョコボ士を、口へと近づけた。しかし、二人の戦士が近づき、身の危険を感じたか、動きを止め、応戦する構えをとった。

 

 ブン、ギィィン!!

 ザザザザザザッ!!

 振り回された触手の一本は、バルドスに向かった。かろうじて大剣で受けたものの、地面を引きずるほど、後退させられた。

「ちぃ、とんでもねぇ怪力よ...!」

 バルドスは、耐え抜いたが、悲痛の色を浮かべた。

 一瞬、一時の危機を回避したと、安堵の仕草を浮かべたオチューだったが、彼は、モンスターなりに違和感を感じ、あたりを見渡した。もう一人の姿がない。

「ふん、とりあえず犬並みの脳みそはあるみてぇだな。」

 オチューに突如影がかかる。影の方に振り向くオチュー。そこには、今まさに剣を振り落さんと飛びかかるカールの姿があった。

 ズバっ!!

 ゴトッ......!

 刹那、チョコボ士を鷲掴みにしていた触手は、体から約三十センチほど離れたところから切り離された。チョコボ士は、地面に打ち付けられた。

「キュラララッラララッ!!!!」

 ブオォン! ドゴォン!!!

 オチューは一瞬何が起こったか、理解するのに手間取ったが、事を理解するや否や、そこにカールがいるであろう位置に向かい、触手を打ち付けた。

 しかし、触手は空を切り、硬い地面をえぐっただけであった。

「ち、ひやひやさせんなよ、大将。」

「バーカ、そらこっちのセリフだ、早々に吹っ飛ばされやがって。」

 カールはすでに、チョコボ士を抱え、バルドスが地面を削った地点まで後退していた。もう一人のチョコボ士と商人が駆け寄る。心配そうな二人に、カールはチョコボ士の様子をサッと確認し、言った。

「特に怪我もないし、気絶してるだけだ。命に別状ないよ。」

「あああ、傭兵さんありがとうござんます、お、おねげーします、あいつをなんとかやっつけてくだせぇ...」

 商人は、気絶した、チョコボ士を抱えると、そそくさとチョコボ車の後ろに下がってしまった。

「ち、調子のいいやつら...。」

 カールは舌打ちした。

「まぁ、しゃーねーよ、民衆はか弱い。それより、アレ、どうするよ?」

 オチューは怒りにかられ、触手を今までの数倍デタラメに振り回し出した。緑の体が赤く見えるほどの荒れっぷりだ。

「迂回ルートもなさそうだし...。やるしかねーだろ。」

「かかかか、黒魔道士抜きじゃ、舞踏会には間に合わなさそうだな!」

 バルドスのジョークにカールは微笑みを浮かべた。

「へ、灰かぶりのお姫様には、魔法が解ける前にエンディングを見せてやるさ。」

 カール、バルドスは左右に分かれ、オチューへと駆け込む。オチューは先ほどと同じように迎撃体制をとるが、その目(オチューに目があるかは甚だ疑問ではあるが)で二人の動きを追うことは叶わない。なぜなら、そのスピードは初回よりも数段上の速さであったからだ。二人は、初見はチョコボ士を助けるのもそうだったのだが、オチューの油断を買うため、わざとスピードを落とし、飛び込んでいたのだ。

 ブオォン!ブンッ!

 オチューは、負けじと、周りに触手をブン回すが、二人は、さらりと躱した。オチューが、自分たちを見失ったのを尻目に、二人はオチューに得物を振り付けた。

 バキィィン! ズバン!

「ぐっ!」

「ちぃっ!」

 二人の得物は、オチューの胴体の左右に傷をつけた。しかし、彼らが思ったよりその外殻は硬く、バルドスが幾分か大きな傷はつけたものの、おおよそダメージといえるものは与えられなかったようだ。

 二人はアイコンタクトをとり、一旦引くことを決断。身を翻し...。

 ブン! ブン! ドゴォオン!

「ぐあぁっ......!」

「カール!!!」

 撤退を決意した二人に、無情にもオチューは技をしかけた。周囲に何か霧のようなものを撒き散らしながら踊り回った。カールは踊りの一撃を食らい、荷台の中まで吹っ飛ばされた。

ページトップへ戻る